ゴルフ


ゴルフを始めることになった。

岩渕梢オーガスタに魅せられて』
という番組で私がゴルフに挑戦している。


しかし、ゴルフなんて
クラブをまともに握ったこともない。

初心者だと周知の上での番組構成だが、
せめてロケの前に
一度くらい握っておいた方がいいのでは?
というアドバイスで、
休みの日に
ゴルフの打ちっぱなしに行ってみた。

自己流では、
にっちもさっちもいかないと、
講師を迎えることに。

しかし諸事情で、その日迎えることになった人物。
それは・・・
ゴルフ歴数十年、
しかし、
毎日夕方には既に酔っ払っているという
57歳、会社員・・・
ずばり、
父親である。

時刻は午後8時を回っていたので
自宅で既に出来上がっていた
その57歳会社員。

そんな父と2人で、いざ打ちっぱなしへ・・・
のはずが、
父の強い要望により、
何故か
台所にいた母親までも連れ出された。

閉店間際の打ちっぱなしに、
「今まで家でくつろいでいました」
と言わずともばれてしまう服装の
3人連れ。

明らかに他のお客さん達の中で、
浮いている・・・。



しかし、見た目はどうであれ、
私は真剣!


自分のスウィングを
客観的に見ようと
ビデオカメラも持っていった。

三脚にセットしたビデオをまわしながら、
何球くらい打っただろうか?

そのたびに飛んでくる
父親からのアドバイス
(しかも大声)

その声が録音できているのは明らかなのに、
「声がビデオに届いてないっちゃ!」
と、カメラに向かって父の言葉を復唱する母。

父「腰がよくないっ!」
母「腰がよくないっ!」

父「足がだめっ!」
母「足がだめっ!」

父「頭が悪いっ!」
母「頭が悪いっ!」

1打ごとに響く
ちょっぴりカチンとくる
熟年夫婦の輪唱・・・


途中、思い余った父が、
「違うっ!!」
と私の後ろにまわり
手取り足取り教えてくれた。


そこでちょっと何かを掴んだ私!

そこからの輪唱は180度詞が変わった。

父「いいねー!」
母「いいねー!」

父「おっ、今のも良い!」
母「おっ、今のも良い!」

父「いいよー!」
母「いいよー!」

・・・そんなこんなで練習を終え、帰宅した。

どれだけ上達したのか、
胸を躍らせ
早速ビデオを再生してみる。

始めの内は、
本当に目を覆いたくなるほど
無様なスウィング・・・

しかし、その滑稽な姿を見ても
私の心には余裕があった。

ふふっ、
後半のスウィングは
まさに、
“美”であること
間違いない!
だって、あんなに
誉められました♪


そして、画面は
父が私を手取り足取り指導しているシーンへ・・・


さあ、いよいよこの次からが
注目のスウィングよ!!!

と思った瞬間っ!!!

「あ”−−−−−っっっ!」

・・・声を出さずにはいられなかった。



画面に広がっていたのは、

「おしり」


・・・父親が、立ち位置を変えていた。

よりによって、
私とカメラの間に。。。


そして、お尻は微動だにせず、
時は流れた。


後半のVTRは、

「50台半ばの男女による`やまびこ’をBGMにした、
 男のお尻。」

という、マニアックな内容となっていた・・・。



岩渕梢オーガスタに魅せられて」

回を重ねるごとに、
私のゴルフセンスが明らかになる。

そう、この日の特訓が
すべて無駄だったことも・・・。