2005-01-01から1年間の記事一覧

さくらんぼ

校内で生徒が引き起こす 大きな事件が連続した。この事件が暗に示す問題はたくさんあるが、 その中で、 言葉の暴力というものを考えさせられた。人を傷つける言葉を 私達は安易に選んでしまってはないだろうか・・・ 以前、両親が東北旅行から帰って来た日 車で…

侵入者

その日は、とても疲れていた。その上、靴ずれもしていて、 走るなんてもっての外。 “もう一歩も歩けない”と 心の中でつぶやきながら歩いていた。やっと家に着いたと フラフラしながら自宅のドアを開けようとした。 が、開かない。 もう一度鍵を差込み、開けよ…

もなこ

「年をとると段々頑固になってくる」 とよく聞く。ということは、 今までのことを打ち切って新しいことを考えるという “頭を切り替える”ことも 年齢を重ねるにつれ難しくなってくるのだろうか・・・ 先日、実家に帰ったときのこと。母がアイスの最中を買ってきた…

釈明

姉から怒られた。 ネタにするなと・・・。前回の日記で書いた 姉が消毒薬のマキロンを誤飲した話は、 確かにひどい。 あれでは姉はただのアホだ。姉の汚名返上のためにも、 マキロンを誤飲した理由を きちんと説明する必要がある。 何故、消毒薬を誤って口にする…