2004-01-01から1年間の記事一覧

トリセツ

“取扱説明書” じっくり読んだことがあるだろうか? 先日、“痩身ベルト”を購入した私。 高周波なるものが流れるそのベルト。 見た目は腹巻に似ているが、 歴とした電化製品。腰に巻いて電源を入れるという使い方は分かるものの、 念のため取扱説明書を手にと…

大きな女性

大きな女性を見た。非常に失礼な話だが、 私が今まで会った女性の中で 最も大きかった。 縦にはもちろん横にも大きかった。 さらに態度も・・・大きかった。 母親らしき人と2人連れのその女性は うどん屋さんに入るや否や、 客の視線を一気に集めた。 “あまり…

不思議人間

〜母がこの日記の存在を知ったのは、最近のこと。 色んな人からこの日記の話をされたようだ。 特に、去年の9月に私が書いた英会話の話。 母が、“巨峰”を英語にする時、 “グレープフルーツ”と間違って言ったことを よく突っ込まれるらしい。「皆その話をして…

あだな

名前は安易につけるもんじゃない。 つくづく思う。 友人の犬の名前は“ダーリン”。毎晩のように、窓から逃げるその犬。 慌てて毎回、外に向かって叫ぶ友人。「こらっ!ダーリン!ダーリン! 家に戻りなさいっ!」深夜の住宅街にコダマする彼女の声。 「ひどく…