さくらんぼ

校内で生徒が引き起こす 大きな事件が連続した。この事件が暗に示す問題はたくさんあるが、 その中で、 言葉の暴力というものを考えさせられた。人を傷つける言葉を 私達は安易に選んでしまってはないだろうか・・・ 以前、両親が東北旅行から帰って来た日 車で…

侵入者

その日は、とても疲れていた。その上、靴ずれもしていて、 走るなんてもっての外。 “もう一歩も歩けない”と 心の中でつぶやきながら歩いていた。やっと家に着いたと フラフラしながら自宅のドアを開けようとした。 が、開かない。 もう一度鍵を差込み、開けよ…

もなこ

「年をとると段々頑固になってくる」 とよく聞く。ということは、 今までのことを打ち切って新しいことを考えるという “頭を切り替える”ことも 年齢を重ねるにつれ難しくなってくるのだろうか・・・ 先日、実家に帰ったときのこと。母がアイスの最中を買ってきた…

釈明

姉から怒られた。 ネタにするなと・・・。前回の日記で書いた 姉が消毒薬のマキロンを誤飲した話は、 確かにひどい。 あれでは姉はただのアホだ。姉の汚名返上のためにも、 マキロンを誤飲した理由を きちんと説明する必要がある。 何故、消毒薬を誤って口にする…

トリセツ

“取扱説明書” じっくり読んだことがあるだろうか? 先日、“痩身ベルト”を購入した私。 高周波なるものが流れるそのベルト。 見た目は腹巻に似ているが、 歴とした電化製品。腰に巻いて電源を入れるという使い方は分かるものの、 念のため取扱説明書を手にと…

大きな女性

大きな女性を見た。非常に失礼な話だが、 私が今まで会った女性の中で 最も大きかった。 縦にはもちろん横にも大きかった。 さらに態度も・・・大きかった。 母親らしき人と2人連れのその女性は うどん屋さんに入るや否や、 客の視線を一気に集めた。 “あまり…

不思議人間

〜母がこの日記の存在を知ったのは、最近のこと。 色んな人からこの日記の話をされたようだ。 特に、去年の9月に私が書いた英会話の話。 母が、“巨峰”を英語にする時、 “グレープフルーツ”と間違って言ったことを よく突っ込まれるらしい。「皆その話をして…

あだな

名前は安易につけるもんじゃない。 つくづく思う。 友人の犬の名前は“ダーリン”。毎晩のように、窓から逃げるその犬。 慌てて毎回、外に向かって叫ぶ友人。「こらっ!ダーリン!ダーリン! 家に戻りなさいっ!」深夜の住宅街にコダマする彼女の声。 「ひどく…

有言不実行

友人が海外に留学することになった。 出発まで、もう2週間を切っている。 一度行ったら2年は帰ってこないという・・・。 その友人とは、もう10年以上の付き合いになる。 青春時代の酸いも甘いも共に経験してきた仲。出会った頃は中学生。 彼女は常に人気…

英会話

私がいけない。 私の責任だ。すべてはあの時、 あの一言を発したがために・・・。 久々に実家で食事をとった時のこと。母からの「果物食べる?」との問いかけに対し、 うっかり 「YES!」と言ってしまった私。 その「YES」が引き金となり 正味10分にも及…

ゴルフ

ゴルフを始めることになった。『岩渕梢のオーガスタに魅せられて』 という番組で私がゴルフに挑戦している。 しかし、ゴルフなんて クラブをまともに握ったこともない。初心者だと周知の上での番組構成だが、 せめてロケの前に 一度くらい握っておいた方がい…

カメ

旅に出た。旅先では、ついつい名物が気になる。 毎晩お財布を省みずに、 その土地ごとの絶品に舌鼓を打った。 そんな暴飲暴食の日々・・・、続く訳ない。 旅の資金は、早くも中盤で底をつく。この計画性のなさに、 やむを得ず、グルメな時間を過ごすことは、…

世紀

あれは2000年のことだった。3年前の1本の電話。 『今、どうしても分からないことがあって…』 東京にいる友人からだ。何でも、彼と2人で話し合ってるのだが、 意見が分かれて揉めている、とのこと。私でよければ・・・、と傾けた耳を 私はすぐさま疑う…

ハンバーグ

[ 記事番号:24 (2003年3月16日(日))] [ 天気: ] [ 関係者:off ] [ メール: ] [ URL: ] 別に、ハンバーグが嫌いなわけじゃない。 嫌いなわけじゃ・・・ない。〜1日目〜この間、東京に行ったときのこと。 友人と渋谷で昼食をとることになった。 ロコモ…

人による

つくづく思う。 便利な世の中だ。例えば携帯電話。 カメラやナビゲーションのシステム付きというのは もう常識らしい。今や、 録画したテレビ番組を再生するという機能も 携帯電話についている。 これはつまり、 移動しながらでも、 ビデオを見ることができ…

アタック25

記事番号:22 (2003年1月26日(日))] [ 天気: ] [ 関係者:off ] [ メール: ] [ URL: ]1月5日放送の 『パネルクイズ アタック25 アナウンサー大会』 出場を知ったのは 本番のおよそ1ヶ月前。始めは司会でもするのかと トンチンカンなことを思ったの…

辛いものが好きだ。 大好きだ。 辛ければ辛いほど美味しい! だから、何にでも唐辛子を入れたくなる。そんな私は,自称グルメ♪ 「味音痴では?」 等という、全く持って失礼な質問も何のその! 「まさかまさか・・・あり得ませんっ!」 と,強く否定してきた。が…

選ばれし者

この世の中には、 偶然とか,絶妙のタイミングとか、 予期できない不思議なことがたくさん存在する。 しかしそれは、必ずしも好ましいこととは限らない!天神を歩いていた時のこと。 デパートに囲まれた繁華街は、 多くの人でごった返していて、 私もその流れ…

姉が失神した。食器棚の下の引き出しの中を しゃがんでゴソゴソとあさった後、 棚の上の開き戸が開いているにもかかわらず、 ものすごい勢いで立ち上がったという。 案の定、扉の角で頭を打った。 よくある話。しかし、彼女の場合は勢いがありすぎた・・・。…

左右

幼い頃、「右はお箸を持つ方,左はお茶碗を持つ方よ」 と習った人が多いのではないだろうか? 右といわれたら お箸を持つ方の手を確認して, 「あっ、こちが右か」と判断したと思う。もちろん私もその一人。 「右はどっち?」といわれると, お箸を持つ手を…

ジュッ

姉が火傷を負ったという。なんでも、ロウソクの火を消そうとした時のこと。 吹いても吹いても、あまりに火が消えないものだから、 むきになって消そうとしていたら、 熱くなったキャンドルホルダーに上唇をつけてしまい、 ジュッと唇を火傷したとのことだっ…

ポケットティッシュ

泳ぎたい!!! これは常々思っていた。 今日こそは、と思って水着も買った。プールで泳ぐのなんて、いつぶりだろう? 高校生以来かな? とにかく胸を躍らせていざプールへ・・・。おっとその前に、 水着を下に着込んでおこう! そうすれば、プールについて…

悪友

深夜の電話。 友人からだ。 「今から家に行くから!」 と言われた。 何でも大切な用事があると言う。指定された人気がない場所まで出て行くと、 友人が4人待っていた。わざわざ、こんなところまで呼び出して、 しかも少し様子が変だ! 普段より、ちょいと改…

正義の味方

ゴキブリは嫌い。 多くの女性は、口をそろえて言う。 もちろん私もその一人。 ゴキブリとは比べ物にならないほど、どっしりとした体つきのくせに、 「キャーキャー!」と その時ばかりは 自分の音域を遥かに超えたブリッコ声がでる。しかし、こんな私も 時に…

いつか仕返しを・・・

中学校時代の友人達と、 宮崎の夜の海へ・・・。 何キロも続く長い砂浜。粉のようにやわらかく細かい砂は、まだ少し暖かい。目の前には、海と空、 そして遠くの観覧車の明かりだけ。潮の香りと、波の音に包まれながら、 遠くであがる花火に心奪われる。ああ…

ダイエット

食事の量を朝5:昼3:夜2の割合にすれば, 痩せるらしい!!!この情報を信じ、 早速実行に移した。そのため、朝は今まで以上に食べる。昼と夜の分も今のうちに・・・と思い、 これでもかっ、というほどの量を詰め込むため、 午前中はいつも吐き気を催し、 …

バイキング

姉と夫の義兄と3人でビュッフェに行った時のことである。お店に入るや否や、早く注文をっっ! と言わんばかりに店員を目で追う。 そして、「ビュッフェ3つ」と注文を言い終わるのと同時に席を立つ。 お店の中はまさに戦場。私と姉の間には言葉を掛け合わなく…

あいつ

またアイツに悩まされている! もうかれこれ、5年になるだろうか? こちらが少しでも油断すると、その隙を狙って確実に現れる。最近は、図々しくも改名を要求してきた。 もうあなたは、過去の名前を使用することはなりませんと、言わんばかりに・・・。これか…

青春

試合は9回裏。 福岡工業の攻撃。 高校野球、福岡県大会決勝。 福岡工業側のスタンドにいる野球部員の表情を見ていた。10−1で点差は9点。 相手側の九州高校に大幅にリードされている。(このイニングで、絶対に9点取り返す!) 誰もが、そう信じているよ…

アクトレス

しゅっ、主婦の役? 今日収録したラジオのCMで、私は胃の痛みを訴える主婦の役だった。 男性アナウンサーとの掛け合いで、お互いに台詞がある。悩みすぎて、胃をいためた主婦・・・。 簡単そうで、難しい。 食べ過ぎて胃が痛いことならしょっちゅうあるが…