アタック25

記事番号:22 (2003年1月26日(日))]
[ 天気: ]
[ 関係者:off ]
[ メール: ]
[ URL: ]

1月5日放送の
『パネルクイズ アタック25
アナウンサー大会』


出場を知ったのは
本番のおよそ1ヶ月前。

始めは司会でもするのかと
トンチンカンなことを思ったのだが
回答者と分かり大慌て!

自慢じゃないが、
雑学の無さには自信がある。

得意分野も
悲しいかな、「ダイエット」


こうなったら、人任せ!
ペアで組む西村アナに
全てお任せしよう!

「西村さん、頼りにしてますぅ♪」
と言おうとした矢先、
「たのんだよ、いわぶー!」
と、先に言われ
とにかく勉強しなければならないことを悟った。

そこから、
まず兄に連絡をとった。
彼は何を隠そう、
クイズが最も得意な人物だ。
(家族の中でではあるが・・・)

そんな兄からの最善のアドバイスは、
「雑学の本をたくさん読め!」

言われなくても分かることだった・・・。

しかし、言われた通りに
とにかく雑学の本をたたくさん借りてきた私。

机上に積み重なった
その莫大な量に怯え、
見て見ぬ振りをする日々が続いた。

そんなこんなで
気がつけばもう当日!

一番避けようと思っていた
「何もせずに本番を迎える」
というのが、あっさりと現実になった。

行きの新幹線の中で、
ようやくエンジンがかかる。

受験勉強以来の集中力を発揮し
予想問題を作った!
西村アナとも話し合った結果、
1つの結論に達した。
それは・・・・

1問目の人物当てクイズでは、
本上まなみ」がでる!
ということだった。

ただの予測が
新幹線の中で確信に変わり、
自分達の推測能力の素晴らしさに、
恐れすら感じた。

「私達ってすごいっっ!」
きっと何度も呟いたことだろう・・・。


「他に知られないように
本番まで『本上まなみ』の
名は口にしないこと!!!」
固く契りまで交わし、

お互いに顔を見合わせては
ニヤリと笑みを浮かべた。

どんな問題が出るかということよりも
「ほんじょうまなみ」と噛まずに言えるか
そのことばかりを気にしていた。


〜そして迎えた本番〜

本上まなみ」の「ほ」の字も出ずに
クイズは終了した・・・。

もちろん、優勝などするはずがない・・・。

本上まなみ
1975年5月1日に
山形県鶴岡市に生まれる。
血液型はB型で、
著書に
「ほんじょの虫干」
「ほんじょの天日干」
「ほんじょの鉛筆日和」
がある。
趣味は短歌に盆栽で
身長169センチながら
低血圧に悩まされている。
愛用しているのは400円の爪切り・・・


とココまで覚えた私は、
この知識一体どうすりゃいいのやら・・・・